スポンサーリンク



成長因子の育毛薬

最短4分で広告を掲載できる『忍者AdMax』

新型コロナはどこまで広がるのだろうか…






こんにちは、川上真鶴(@mazurukawakami)です。

新型コロナが日本で感染者が確認されて2ヶ月が経とうとしています。

私が住んでいる四国でも感染者が増加傾向にあり、徳島県は1桁の人数に対し、高知県は60人以上、愛媛でも50人になるのではないかというくらい、香川県は1桁だったのに2桁の数字になり、それだけ感染力がすざましいと言えましょう。

そして、今月はじめに7都府県に非常時代宣言を出し、さらに16日には全国にも非常時代宣言を出したばかり。

特に東京は毎日100人以上の感染者が出ていて、人口が多いところほど増えてきているから(地方でも例外はありますが)、3密ができやすいところほど感染者が出ているということでしょうか。





マスクも買えなくなり、安倍総理がアベノマスクという名前でマスクを各世帯ごとに2枚配ることになったとはいえ、四国はまだ先なのでいつになることだろうと思います。

飲食店も営業がしにくくなり、テイクアウトに力を入れるようになりました。

先日、10万円給付を発表したところですが、それも早くても5月中ということなので、どうなることやらです。

私が住んでいる愛媛の田舎も近くで感染者が出て、私の昼間の仕事も、人相手の仕事なのでマスクをして仕事をしていて、コロナに怯えながら仕事をしている状態。

先日も近くで感染者が確認されて、近くのお店で働いている人だったので、そのお店の従業員は自宅待機になったりしているので、そのような仕事をしている方には危険手当あるいはそれに準ずる手当を出してほしいものです。





休業補償もあまり手厚い方ではなく、このままではお店が潰れてしまいます。

コロナ感染拡大で、失業する人も増えてきています。

製造業では、医療関係の製品やマスクが大忙しですが、それを除けば生産量が落ちているところが多いような気がします。

それで派遣切りのニュースもちらほら聞きます。

次からはどのような生活をしていけばいいのか路頭に迷う人が増えてきています。





私は今の昼間の仕事は、人手不足で有名な業界で働いているけど、コロナに感染しないようにかなりピリピリしながらの仕事なので、精神的に滅入ってしまう日が来るかもしれません。

私は幸い、パソコンは基本操作ができるので(かな入力は苦手なのでローマ字入力ですが)、ブログとライターの仕事をしていますが、いずれはブログとライターだけで稼いで生活をしていきたいと考えています。

これからはパソコンが使えたら有利になるのかなと思います。

パソコンは習って損はありません。

仕事でも使うことが増えてきていますし、中古でも割と手頃な値段で買えるようになっているので、これを機に、パソコンを買って基本操作はできるようにしたらいいでしょう。





今はパソコンとインターネットがあれば、クラウドサービスで稼げるようになっているので、もしものためにもパソコンは買って基本操作ができるようにしましょう!

最後まで読んでいただきありがとうございました。
以上、川上真鶴でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です