スポンサーリンク



成長因子の育毛薬

最短4分で広告を掲載できる『忍者AdMax』

モブログについて思うこと






引用先:モブログを5年以上続けてきて感じた! スマホでブログ更新する魅力とは? | ヨッセンス

こんにちは、川上真鶴(@mazurukawakami)です。

私もブログを始めて今年の夏で2年が経とうとしています。

普段は自宅ではパソコンですが、外ではパソコンを持ち歩くのも荷物になるのでスマホだけの時もあります。

このブログの管理人のヨスさんは、スマホでのモブログのメリットとデメリットも詳しく書かれていますが、デメリットは、フリック入力を使う方がほとんどなので、キーボードよりは入力時間がかかることぐらいですが、思いついたときにすぐかけるという点では私もそれは便利だと思います。

後、体調が悪いときは横になってブログは書けるので、更新が滞ることは基本的にないですもんね。





私も以前スマホを活用しようという記事も書いたほどです。

ブログの更新はパソコンが基本だけど、外出先はスマホで下書きというのが定番でした。

今ではスマホ用のサイトも出てきたほどだし、スマホで更新もそんなに不便ではなくなりました。

後は入力の仕方が課題ですね。

Bluetoothのキーボードを使うという手もあるけど、忘れっぽい私は、キーボードなしでフリック入力のパターンです。





でも、ヨスさんの言うように、スマホの方がすぐ出せて書けることを優先したら、スマホでの更新も不便に感じないと思います。

それまではスマホでのブログ更新は、下書き以外はタブーとされてきましたが、ヨスさんのブログでタブーがなくなったのは嬉しいです。

それまでの呪縛から解放された気分です。

これで荷物が減らせると思うと、外でのブログ更新が楽しみになってきました。

ヨスさん、本当にありがとうございました。





最後まで読んでいただきありがとうございました。

以上、川上真鶴でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です